モデルガンミュージアム
掲示板 趣味多彩
M15・コンバットマスターピース・2インチ
- 2023年10月25日(水) 15:03偽レーサーT
- [修正]
Re.M15・コンバットマスターピース・2インチ
- 2023年10月25日(水) 15:15偽レーサーT
- [修正]
Re.M15・コンバットマスターピース・2インチ
- 2023年10月25日(水) 15:20偽レーサーT
- [修正]
Re.M15・コンバットマスターピース・2インチ
- 2023年10月25日(水) 15:21偽レーサーT
- [修正]
Re.M15・コンバットマスターピース・2インチ
- 2023年10月25日(水) 15:23偽レーサーT
- [修正]
Re.M15・コンバットマスターピース・2インチ
- 2023年10月25日(水) 17:39偽レーサーT
- [修正]
本日写真撮った後に再度時代検証をして、
MELVINのグリップアダプターは、プレM14型K38ターゲットマスターピース6インチに実物グリップと共に付けることにした。
このMELVINグリップアダプターは最初期物なのでモデルナンバーM15コンバットマスターピース2インチに付けても問題ないのだが、やはりそこは同じ時代の銃に同じ時代のグリップアダプターがバシっとくるかなって…思っちゃったのよね。
ちなみにMELVINグリップアダプターはジークさんの製作品です。
このアダプター6インチに付けると、プレ15コンバットマスターピースにも付けたくなっちゃうよね。
これ、2個買っときゃよかったよ〜(後悔)同じ後悔なら買って後悔しろ!っていつも思ってるのに今回だけは「まあ、1個でいいんじゃね?」って魔が(?)さしちゃったんだよね〜くっそぉ
そのうち実物グリップとMELVINグリップアダプターを付けたプレM14型K38ターゲットマスターピース6インチを撮ります。
早速今つけたが、うん、やはり気のせいかMELVINグリップアダプターはM15コンバットマスターピース2インチよりもプレM14型K38ターゲットマスターピース6インチに付けた方がしっくりくる。と思った。
しかし、Kシリーズの名前もいっぱいあってこんがらがっちゃうよ。しかも名前長ってのw
Re.M15・コンバットマスターピース・2インチ
- 2023年10月25日(水) 19:10偽レーサーT
- [修正]
Re.M15・コンバットマスターピース・2インチ
- 2023年10月25日(水) 23:47花ちゃん
- [修正]
館長こんばんは〜(^^♪
眼福ちょうだいしました。
こんなピカピカな被写体を完璧なまでに再現するのはさすがです。
>MELVINのグリップアダプターは、プレM14型K38ターゲットマスターピース6インチに・・・・・中略・以下省略
あなた何を仰ってるのかさっぱり理解出来ません。wwwwww
大きなお鍋に山盛りの美味しそうなおでん、、 関東にしては白はんぺんが少ないですな、一枚を四つ切にして一人1個
明日は味噌おでんにしよっ 、、、やっぱりおでんも串カツも豚カツも甘味噌だぎゃぁ、特に大根とコンニャクは最高
こちらのコンビニではおでんを買うと必ずと言えるほど小さなお味噌の袋が付いてます。
私もおでんのタコは大好きですが最近はタコがべらぼうに高いんですよぉぉぉお〜〜
足一本3〜400円するんだからぁ〜 (ま、T家には全く問題ない程度ですが)
Re.M15・コンバットマスターピース・2インチ
- 2023年10月25日(水) 23:56花ちゃん
- [修正]
館長連投です〜
木製ケースを拝見して思い出したんだけど最近Oさんは活動してないんでしょうかね?
一時はヤフオクなどにもよく出品してたし、Oさん制作のケースに納まった出品物もよく見かけたけど最近それも無いような。
Re.M15・コンバットマスターピース・2インチ
- 2023年10月26日(木) 1:00偽レーサーT
- [修正]
Re.M15・コンバットマスターピース・2インチ
- 2023年10月26日(木) 1:04偽レーサーT
- [修正]
ちなみに上記写真のケースはOさんの作品ではありません。1,000円くらいで買ったば バッタもん
Re.M15・コンバットマスターピース・2インチ
- 2023年10月26日(木) 16:13花ちゃん
- [修正]

館長こんにちは〜(^^♪
名古屋みやげの味噌煮込みうどんと言えばズバリ山本屋総本家のうどん、そんな色艶してます。
山本屋のお土産用生みそ煮込みうどんは1食分が約¥1,000するでしょ、滅多に口にすることは出来ませんですよ。
最後に私が食したのは、、、あれは10数年前obiちゃんが帰郷した折にご一緒したのが最後です(ぷっ)
Gunボックスは私が家具工房に特注で依頼した時はマホガニーの板目で5まんえんでした。
箱に見合う鍵が入手できないとかで錠無しのアッパラパーのままでした。
その後ミリオンガバを収めてとあるお方の許に嫁ぎました。
上のお写真のケースが1,000円ならバカ安ですから記憶違いでは?(とてもそんなお値段では!)
↑のBOXはOさん初期の作品です。
当時Oさんはヤフオクで「桐の箱製作します」てなタイトルで習字箱の様な上から蓋を被せる箱を出品してたので
質問欄で堅い材料で出来ないか相談したところ可能とのことでFAXでサイズや図面を送信して特注製作して頂きました。
ちなみに箱だけの半完成品で上蓋の面取りや金具の取り付けは私がやりました。
反りや狂いも無く10数年経過して良い雰囲気を醸し出してます。
この様なケースは初めて作ったとのお話だったし、その後色々アドバイスしたりして、もしかしてGunケースとしては処女作だったかもです。
中に入れるてっぽーも宝石も無いので現在は空箱状態で保管してました。
20cmX30cmX6cmでGMがぴったり収まるサイズです。
Gunが多すぎてケースが足りなければ館長に進呈します。
ちなみに台になっているのは今日完成したばかりのDIY用のトリマーテーブルです。
この後アタッチメントを色々製作する予定ですが一旦お披露目。
リタイアして時間とお金は(嘘ですが)充分過ぎる程あるので良い時間潰しになります。
Re.M15・コンバットマスターピース・2インチ
- 2023年10月29日(日) 16:01偽レーサーT
- [修正]
師匠こんにちは。
>その後色々アドバイスしたりして、もしかしてGunケースとしては処女作だったかもです。
ええええー!そうだったんですね!
0さんのGUNケースの発祥は師匠だったんですか!マジ驚き。
そういえば、まだ0さんのGUNケースが発売になる前に、岡山県のこもれび公房さんにロードスターで伺ったこと良い思い出です。2泊でGUNケース造りの長距離ドライブでした。
しかし、OさんのGUNケースは我々マニアには喜びでしたね。素材の木を選べて自分のコレクション用にくり抜いてくれ、ほぼオーダーメイド。それであの制作料でしたから、かなりリーズナブルだと思いました。
0さんと師匠のアドバイスのお陰でとっても良い趣味を今も楽しめております。
Re.M15・コンバットマスターピース・2インチ
- 2023年10月29日(日) 16:15偽レーサーT
- [修正]
追記
ちなみにOさんのGUNケースは未だに歪んだり反ったりズレたりなど全くせずに新品当時のままです。
無垢の木を使い10年以上も新品同様とはこれまた恐れ入りました。Oさんの腕は一級でした。
Re.M15・コンバットマスターピース・2インチ
- 2023年10月30日(月) 7:34花ちゃん
- [修正]
次回予告
- 2023年10月16日(月) 22:16偽レーサーT
- [修正]
Re.次回予告
- 2023年10月17日(火) 14:45偽レーサーT
- [修正]
ちなみに昨夜のヤフオク
モデル工房Sさんのグリップを46,000円まで競り合いましたが負けてしまいましたw
んで同じくモデル工房Sさんの残ってた品を即落しました。
しかし、ヤフオクで俺様に打ち勝つ人ってどんな人なんだろ?スゲーな。
さすがの俺もグリップに46,000円以上は出せなかったw
Re.次回予告
- 2023年10月17日(火) 14:51偽レーサーT
- [修正]
ちなみに俺がゲットしたのは16,000円のチーク材の品。
これ逃すとKのラウンドボトムなんて手に入りませんからね。制作して下さったモデル工房Sさんには感謝ですよ。
Re.次回予告
- 2023年10月17日(火) 16:32偽レーサーT
- [修正]

若い頃はね、やっぱマグナムだよね。M29とかパイソンね。M19とかもね。
だけど歳とってきたせいか最近はマグナム拳銃よりももっぱら38口径に魅力を感じるようになった。
とくにKフレームね、マグナム拳銃と同じフレームで38口径とか、それがなんかいいじゃないですか。そう思うようになったのは、まあジークさんが極めを制作してくれたってこともあるけど。
その中でも銃身フレーム上のリブとアジャスタブルサイトを備えるM15が好きだな。
シュラウドのないむき出しのエジェクターロッドとかね、もうたまんないっすよ。それに輪をかけてエジェクターロッド逆ネジタイプなんて聞いたもんだから購買意欲ビンビンになっちゃいましたよ。
スクリューの数なんかもね、時代検証でこれは正しい正しくないとか、いやいや、その時代でも少数その数のスクリュータイプは存在してた。
なんて話題が気になっちゃってね。オレのコレクションは正しいのか?え?違うのか?あ、でも存在してたのか、良かった♪
なんて、人生の大局で見ればそんなこと正直どうでもいいことなんだろうけど、それが人生すべて見えなくなっちゃってスクリューの数のことばかり考えこんじゃったりしてさww
ジークさんのモデルガンも次作からはM19に移行するらしいからミリポリから始まった38口径のKフレームは終了みたいね。
この今回のジークさんKフレームシリーズでオレも勉強になったよ。M15の2インチがラウンドボトムグリップが標準なんてことも知らなかった。
Kフレームってのはまるで難解な数学みたいだよ。奥が深いね〜
ロードスター
- 2023年10月5日(木) 20:33偽レーサーT
- [修正]

マツダロードスター大幅改良本日発表!
今回のマイナーチェンジ版マツダロードスターは
@ライト類の変更(アダブティブLED)
Aマツダコネクト2搭載 モニター大きくなる8.8インチのセンターディスプレイ(appleカープレイ、24時間オペレーション、などなど装備充実)
BLSDの変更(かなり1.5ウェイの機械式に近くなったとのこと)
Cドリフト容認のDSC/TCS(ドリフトできます)
Dよりダイレクトなハンドリングの改善
Eパイロットオートクルーズ搭載(MT、ATともに)
F馬力トルクのUP(136馬力)
Gより良いエンジンサウンド
タンナッパーレザーVセレクション追加
やはり終(あがり)の車はロードスターか?な?
Re.ロードスター
- 2023年10月5日(木) 20:48偽レーサーT
- [修正]
Re.ロードスター
- 2023年10月7日(土) 0:09花ちゃん
- [修正]

館長こんばんは〜(^^♪
最後の自撮り写真なかなかに渋いです。
館長はロードスターに随分ご執心ですね、初めてお会いした日にシルバーのロードスターに乗せて頂いたのがかれこれ15年昔のこと、
館長はもう覚えてないでしょ、、、多分?
ネットで新型のロードスターのカタログを見ていたら今時の車にしてはタイヤが細いですね?
700ccのスマートブラバスでも後輪は205/45R16でしたよ。(ま!見かけ重視でしたけど)
で、、、450ブラバスの中古車はいくらぐらいかなと調べたらカーセンサーに2台有ったけど両方共価格応談になってたので
もしかしてとても高価??
だとしたら悔しいな。
でもフロントの175/50R16が生産中止になったから車検どうなんだろう、愛好家のYou-Tubeでは165サイズに変更したと
あったけどそんなんあり??
他に需要の無い特殊サイズだからそんな理由で車検が通らないとしたら理不尽だな!
※ちなみに10数年前に私が購入した時にはヨコハマタイヤの代理店ですら「そんなサイズありません」
て断られた経緯がありました。(ヨコハマのS.Driveが純正なのに)
↑懐かしい写真は変態短足レーサーT氏撮影
奥には館長のGT3のケツが
Re.ロードスター
- 2023年10月8日(日) 13:13偽レーサーT
- [修正]
師匠こんにちは^ ^
>最後の自撮り写真なかなかに渋いです。
ありゃ?分かっちゃいました?内緒にしといて下さいよー
最近オデコが広くなっちゃって、歳かなぁ
> 館長はもう覚えてないでしょ、、、多分?
えっ?
マジっすか?まったく覚えてませんw
つか、銀ロードスター乗ってた時代から師匠とお知り合いだったとは…いや本当に長い間お世話になりました。あ、違う、今後とも宜しくお願いします^ ^
いやしかし銀ロードスター懐かしいな、
NCロードスターからNDロードスターに移行する間にどんだけ他のクルマ所有したんだろw
ポルシェボクスター、ポルシェgt3、ポルシェgt3rs、スズキアルトワークス、ボルボ40、プリウス50、メルセデスベンツg550
ひえー、7台も乗ってた
ロードスターってどんだけ長いサイクルなんだw
ほんとロードスターってモデルチェンジしませんね、今のタイプNDも発売後8年ですからね。
> 700ccのスマートブラバス
ブラバスかっこよかったですね!
私も師匠を見習って今後はライトウェイトスポーツカーにしますよ。
なんか最近ぶっ飛ぶのが怖くなった訳ではないのですがエネルギーが湧かなくなりました。
遅いクルマをエンジン回してヒラヒラ乗るのが楽しいと感じるようになりました。
それにやはり軽いスポーツカーは楽しいですね^ ^
ツーリング日和
- 2023年9月27日(水) 14:37偽レーサーT
- [修正]

温泉♪温泉♪楽しいな♪
つか、歳とったせいかニーハンで往復150キロくらいのツーリングが丁度よくなりました。もう大型バイクは疲れるわ。
しかしツーリングで温泉っての最高ですね。
しかもガソリン代、入浴料、燻製たまご、ざる蕎麦、モツ煮、ぜ〜んぶで3000円でお釣りがくるんですもん。座敷に座布団ひいて寝れるし
もう一回露天風呂入って一眠りしてから帰ります^ ^
Re.ツーリング日和
- 2023年9月27日(水) 14:42偽レーサーT
- [修正]
Re.ツーリング日和
- 2023年9月27日(水) 14:48偽レーサーT
- [修正]
WW2 コルトとスミスの45口径
- 2023年9月6日(水) 15:21偽レーサーT
- [修正]
本日撮りおろし
M1917はケイズさんの仕上げです。
とてもカッコよく仕上げて頂きありがとうございました。
Re.WW2 コルトとスミスの45口径
- 2023年9月6日(水) 15:23偽レーサーT
- [修正]
Re.WW2 コルトとスミスの45口径
- 2023年9月6日(水) 15:24偽レーサーT
- [修正]
Re.WW2 コルトとスミスの45口径
- 2023年9月6日(水) 15:25偽レーサーT
- [修正]
Re.WW2 コルトとスミスの45口径
- 2023年9月6日(水) 15:25偽レーサーT
- [修正]
Re.WW2 コルトとスミスの45口径
- 2023年9月6日(水) 16:10偽レーサーT
- [修正]
Re.WW2 コルトとスミスの45口径
- 2023年9月7日(木) 0:55花ちゃん
- [修正]
館長こんばんは〜(^^♪
嫌だなぁ〜又台風が来るんだ
この間は逸れたけど8日頃に関東や東海に接近の恐れだそうです。
つい先日は間近に雷が落るは、今日は今日とてケッタマシンで豪雨に遭遇してびしょ濡れになったし
地球の環境を壊したのは誰ダ!
>シリンダーにもインサートあるのだが何故かフルサイズの実弾ダミーカートがすっぽり
だってだってベース銃が.44 ハンドエジェクターなんだもん!
ケイズさんのハンマーピン穴の位置加工凄いですね、ハンマーピンの穴を数ミリ移動させてます。
それに合わせてシリンダーハンドの調整も不可欠でしょうしまことに恐れ入りました。
先日見つけた写真を今日また探しても何故か見つけられませんでした???
Re.WW2 コルトとスミスの45口径
- 2023年9月13日(水) 13:30偽レーサーT
- [修正]
師匠こんにちわー^ ^
>44 ハンドエジェクター
え?ハンドエジェクターなんたらって長いの?
ピースメーカーみたいなシリンダーのこと?
>ケイズさんのハンマーピン穴の位置加工凄いです
そうですよね、あの人、知り尽くしてるし、人生そのものがGUNじゃゴラァ!って感じですよね。もうアーティストですね。
お店にも激レア商品が無造作にごろごろテーブルに置かれていたり棚にも積み上がっていましたよ。
今もう1本オーダー中です。もう1年半経ちますが(笑)
Re.WW2 コルトとスミスの45口径
- 2023年9月13日(水) 20:24花ちゃん
- [修正]
館長こんばんは〜(^^♪
>今もう1本オーダー中です。もう1年半経ちますが(笑)
えええええ! 気長ですね、
私は某Sさんに依頼したエンフィールドのブルーイングが半年で待ちきれなくて返して貰いました。
>え?ハンドエジェクターなんたらって長いの?
そりゃあ長いでしょ、44スペシャル弾なんだから
シリンダー自体はムーンリンクでお尻が出る分削っているから短くなりますけどね、
ハンドエジェクターはスイングアウトの別称と解釈してます(多分80%以上合ってる)
S&Wは(も)詳しくはないから余り深く突っ込まないでください。
余談ですが、私が子供のころのお巡りさんは腰にM1917を吊るしてパトカーは三菱の白いジープでした。
Re.WW2 コルトとスミスの45口径
- 2023年9月16日(土) 10:25偽レーサーT
- [修正]
師匠おはようございます〜
>えええええ! 気長ですね
そうですよ〜
自分気が長いし
それにクリエイターって発想を生み出し具現化する人じゃないですか。アーティストですよ。
職人じゃないんで閃きがなければ作業されませんよね。
ただ作業に入れば早いと思いますよ。
ケイズさんも金で動く人じゃないんで、自分が生み出す作品に誇りを持てるまで動かないんじゃないでしょうか。
まあ気長に待ちますよ。別に困るわけじゃないし。
>私が子供のころのお巡りさんは腰にM1917を吊るしてパトカーは三菱の白いジープでした
えっ?
それって戦前のお話ですか?
もうちょっとお若いとおもってましたが…
けっこうお年なんですね。驚きましたwww
(嘘です)
名車990S
- 2023年8月30日(水) 17:11偽レーサーT
- [修正]
ロードスター990S(レンタカー)で伊豆往復してきました(^^♪
しかし、この990Sなんつうクルマなんでしょ!
ぶったまげました。楽しすぎるぅ
乗り心地はバツグンにいいのにコーナーリングは姿勢崩さず水平に旋回していく。
アクセルコントロールでひょいひょいインに入ってくし、ブレーキのタッチもポルシェかよってぐらい素晴らしい。
伊豆スカイラインは俺のものってくらい楽しめました。
やはりロードスターはマジもんのスポーツカーだった。これ300万円以下で買えるなんて奇跡だす。
ちなみに本日の目的は990Sで大遊びの試乗がてら伊豆高原でモンブランアイスを食べること。
地場牛乳のアイスに餡子のせてその上に和栗の激うまモンブラン。
和栗は注文してからところてんの機械のようなものに数個の和栗を入れ圧縮してグニュグニュって細いのが出てくる(←表現小学生)それをアイスにのせるのです。これまたマジで美味いっす。
伊豆一の蔵さん
500円です。
あ、ランチはお蕎麦たべましたです。
Re.名車990S
- 2023年8月30日(水) 17:34偽レーサーT
- [修正]

試乗とレンタカーでNDロードスターは全種乗りましたが、
その中でこの990Sが一番楽しい!
まあロードスターは全種楽しいですけどね。
でもこの990Sは頭ひとつ飛びぬけてますね。
乗り心地良い猫足なんだけど、
いざコーナーに突入すると左右ロールほとんど感じさせず車体を水平に保ちシュパーシュパーって旋回するんですよ。
このコーナーリングは素晴らしい。
まあもちろん私のテクニックも素晴らしいのですが。
それとアクセルコントロールでいくらでも自由自在に動かせる。アクセルで曲がる車ひさびさに運転した。
ブレーキも素晴らしい。このタッチまるでポルシェ。踏力でコントロールできる。高速道、箱根ターンパイク、伊豆スカイラインをギャインギャイン往復しても最後までペダル固まんなかった。すげーブレーキだな。ブレーキがいいと安心できるよね。よくみたら純正でブレンボ付いてんのね。ホイルも鍛造だ。
このブレーキと猫足だけど頭ちょい上げながら姿勢に破綻なく水平に曲がっていくこの感じ、これって以前代車で借りた991式のポルシェカレラカブリオレにそっくりだな。もちろんパワーは違うけど。
あいかわらずロードスターのエンジンもいいですね。
いまどき4気筒ツインカムNAエンジン。回せば回すほどパワーが盛り上がっていく。
これぞスポーツカーのエンジンんですよ。このエンジンこそマニュアルで運転したい。
今どきのターボ車のマニュアルは楽しくないよね。どの車も1500回転位からいっきに最大トルクが立ち上がって5000回転で頭打ち。
ターボ車はマニュアルでなくオートマで乗りゃいい。
いやでも、何回も書くけどこの990Sって300万以下で買えるんでしょ、こりゃ奇跡だわ。
Re.名車990S
- 2023年8月30日(水) 17:48偽レーサーT
- [修正]

センターにタコメーターのアナログメーター
運転席に座るとシートとABCペダルの配置が素晴らしいピタっとしっくりくるドライバーポジション
ステアリングフィール
ショートでコクコク決まるミッション
一瞬で操作できる物理スイッチ、ダイヤル
クリップにビタづけできる視界の良さ
非力だが確かにスポーツカーのエンジンであるダブルオーバーヘッドカムシャフト
そしてなんといってもこの軽さ!
いやぁマツダさん、本当にスポーツカーを知ってるね、このロードスターは世界に通用する、いや、俺的評価はロータスエリーゼ(エキシージではない)に次ぐ世界2番目のスポーツカーだ。
日本にスポーツカーが無いなんて言わせない。マツダNDロードスターは日本が誇るマジもんの世界第二位のスポーツカーなのである。
ポルシェGT3RSなんか第4位くらいじゃねーの?
Re.名車990S
- 2023年8月30日(水) 18:02偽レーサーT
- [修正]
Re.名車990S
- 2023年8月30日(水) 18:10偽レーサーT
- [修正]
Re.名車990S
- 2023年8月30日(水) 18:14偽レーサーT
- [修正]
Re.名車990S
- 2023年8月30日(水) 18:16偽レーサーT
- [修正]
Re.名車990S
- 2023年8月30日(水) 18:44偽レーサーT
- [修正]
先日仕入れた情報っす。
9月発表のマイチェン新型マツダロードスター変更点。
より空転を抑えるLSDの改良(話を聞く限りじゃかなりの優れもの)
ドリフトモードに自動切り替え可能なDSC(DSCをオンのまま意識的にドリフトさせようとすると自動的にある範囲までドリフトを容認する)
さらに進化させたKPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール)を継続(990Sのコーナーリングの素晴らしさはこれが付いてたからかな?)
新時代マツダコネクト2装備(これは待ってた人多いのでは?ナビや無線がかなり改善するとのこと。全速度自動追随機能も改善)
ステアリングフィールの改良(よりダイレクトに電パらしかぬ路面伝達)
側を取り去ったスマホのようなモニター画面(ナビの大きさは変えず全面モニターにする模様)
タコとスピードメーターはアナログ、左端メーターはより最新のデジタル。その3連メーターは変わらず。
以上は決定事項のようです。
ただ価格は現行よりも20万から25万上がってしまうとのこと。
Re.名車990S
- 2023年8月30日(水) 18:54偽レーサーT
- [修正]
あ、書き忘れてましたが、990Sのシート、これ凄い
見た目そんなにいいの?って感じだけど、これがすこぶるいいんですよ。
伊豆往復約300キロ、蕎麦とモンブランアイスを食ったとき以外はずーっと運転してましたが、まったく疲れない。
ケツも腰も背中もまったく痛くならないのよ、、
しかもきちんとホールドするしね
これぞまさに人間工学じゃね?
女房のベンツCクラスで同じ道を走ると帰り道でじわじわ腰が痛くなってくるけどね、
990Sのシートは最新型のベンツよりも優れものってことでいいよね?
Re.名車990S
- 2023年8月30日(水) 19:51偽レーサーT
- [修正]

あがりのクルマがロードスターになると、
俺のクルマライフはマツダで始まりマツダで終わるのか。
写真は免許取得日に納車されたマツダルーチェ13bロータリー記念すべき初の愛車。
確か35万で買ったんだよね。ローンで。
かなり走行距離走った中古だったけど納車の時は飛び上がって喜んだな。
当時のマツダ中古車はトヨタ日産の中古車よりもかなり安く、だけど速い。つうことで俺のような貧乏人のクルマ好きには人気があった。
いいとこのボンボンは同じ中古でもケンメリとかローレルとかファレディZとかセリカを買ってもらってたな。まれに117クーペ。
実家が太いといいよね。
新車なんてのは雲の上の存在で新車のジャパン買って貰った奴は皆んなから貴族だと思われていた。大スターなみだった。
マツダを何台か乗り継いでいつの日も打倒トヨタ日産を忘れずにぶひぶひいわせてたな。
でもローレルの後付けターボに東名でぶち抜かれたが、あれは悔しかった。やっぱ日本は資本主義、カネが物言う。ってことを痛感した出来事だったなww
Re.名車990S
- 2023年8月30日(水) 20:11偽レーサーT
- [修正]

はなし脱線するけどこのローレルが人気あったんだよな、130
今は豚ケツって言われてるようだが
これをええとこのボンボンが親に買ってもらって(中古だけど)後輪をハの字にしてシャコタンでぶいぶいいわせてたのよ。
だけど遅いから俺のルーチェにブッチされちゃうわけ。ざまあみろってんだよ。
(注 上記の後付けターボのローレルは同じブタケツだがショップが試作コンプリートで作ってたもの。ショップ対抗戦みたいな東名レースが流行ってたのよね。そこでブッチされた。)
まあでも俺も誰にも言わなかったが本心はこのローレル後輪ハの字シャコタンに実は憧れてたのよ。
時はたち俺もそこそこな給料貰えるようになってこのローレル買ったのよ。月賦で。
んで早速カーショップ持ってってハの字にしてくれってオーダーしたらこのタイプはハの字にならないって衝撃コメントもらってショック死しそうになった。
俺が買ったのは2600の方だったんよ、
2000より2600の方が安かったから、、、
全部同じかと思ったら2000と2600じゃリアサスの形状が違ってたのよねw
ハの字にしてたのは2000の方だったのよ。
だから2600は安かったんだな。
このローレル、もうすぐに売っぱらったわ!
Re.名車990S
- 2023年8月31日(木) 0:03花ちゃん
- [修正]

館長こんばんは〜(^^♪
え!棺桶ローレル(爆)にも乗ってたの
館長の自動車歴は銀のロードスター以前は横転したジェミニしか知らなかったけど色々乗ってたんですね。
当時でも3ナンバーは自動車税8万円ぐらいしたんでしょ、、、その頃から結構リッチ生活!
館長もお気に入りのマツダ車はイイですよね、私が初めて買ったのが初代キャロル360(いろいろ弄りがいがあって楽しい車でした)
長くなるので途中略してまだサバンナロータリーと呼ばれていたRX3(当時は輸出仕様の名称でした)も乗りました。
指折り数えてみたら最短で6ヶ月長いのが11年で合計15車種乗り継いできました。
結婚後起業するまでは薄給だったのでずいぶ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん苦心しました。
Re.名車990S
- 2023年8月31日(木) 12:49偽レーサーT
- [修正]

師匠こんにちは♪
動画エラーで観れないのでコメントなしw
師匠もバンナ乗ってたんですか!
自分も乗ってました。ルーチェの13bロータリーと比べると遅かったので4ヶ月で乗り換えちゃいましたが。
自動車税の8万円とかそんなもん当時の私は知る由もなく良く分からないまま買っちゃって後で後悔してました。
給料のほとんどはクルマのローンと改造費、ガソリン代で消えました。食事はインスタントラーメンかアンパンw
家賃なんか払えず半年滞納、強制退去でホームレス。って言う青春時代は楽しかった。??
横転したのはジェミニではなくサニーです。
マンション建設予定地の凸凹敷地内を無断でダートラ風に走り回ってたら2回転しちゃいました。
着地がよく(さすがオレ)タイヤが地面についたのでそのまま帰ってきました。
Re.名車990S
- 2023年8月31日(木) 12:53偽レーサーT
- [修正]
青春時代に所有した愛車たち…
- 2023年8月31日(木) 13:09偽レーサーT
- [修正]
青春時代に所有した愛車たち…
- 2023年8月31日(木) 13:12偽レーサーT
- [修正]
青春時代に所有した愛車たち…
- 2023年8月31日(木) 13:16偽レーサーT
- [修正]
青春時代に所有した愛車たち…
- 2023年8月31日(木) 13:19偽レーサーT
- [修正]
青春時代に所有した愛車たち…
- 2023年8月31日(木) 13:24偽レーサーT
- [修正]
青春時代に所有した愛車たち…
- 2023年8月31日(木) 13:30偽レーサーT
- [修正]
青春時代に所有した愛車たち…
- 2023年8月31日(木) 13:34偽レーサーT
- [修正]
青春時代に所有した愛車たち…
- 2023年8月31日(木) 13:37偽レーサーT
- [修正]
青春時代に所有した愛車たち…
- 2023年8月31日(木) 13:50偽レーサーT
- [修正]
青春時代に所有した愛車たち…
- 2023年8月31日(木) 13:56偽レーサーT
- [修正]
青春時代に所有した愛車たち…
- 2023年8月31日(木) 14:14偽レーサーT
- [修正]
NEW青春時代に所有した愛車たち…
- 2023年8月31日(木) 14:21偽レーサーT
- [修正]
青春時代に所有した愛車たち…
- 2023年8月31日(木) 14:28偽レーサーT
- [修正]
Re.名車990S
- 2023年8月31日(木) 15:10花ちゃん
- [修正]
館長こんにちは〜(^^♪
あれ?いつの間にかスレタイが変わっているwww
動画は貼った記憶が無くて修正ページでも空欄になっていたけどスペース入れてポチっしたら消えました。
さすが館長、写真がたくさん保存されてるんですね。
驚愕の自動車遍歴てか狂気てか計画性とか金銭感覚ゼロじゃない?
>ロータリーエンジンはオイル入れなきゃダメって知らなかった
レシプロエンジンはコンロッドからオイル噴射するけども、ロータリーエンジンはおむすびローターのアペックスシールと
サイドシールの潤滑に別途システムでオイル供給が必須です。
Re.名車990S
- 2023年8月31日(木) 17:11偽レーサーT
- [修正]
師匠こんにちは。
>さすが館長、写真がたくさん保存されてるんですね。
スレタイ変わってからの画像はぜんぶ拾いもんです。
当時は写真に興味なく赤ん坊から30歳までの写真はアルバム1冊分しかありません。
愛車をもっと撮っておけばよかったと後悔。
>驚愕の自動車遍歴てか狂気てか計画性とか金銭感覚ゼロじゃない?
はい。まったくゼロでした。何事も行き当たりばったりで後先なんも考えてませんでした。よく生きてこれたなと自分でも関心します。
借金は雪だるま式に増え、しまいにはローンも借りれず、ガス電気も止められ風呂にも何カ月も入れず(汚ね)家賃払えず強制退去。
だけど水道だけは止まらないんですね。やはり水呑めないと死んじゃうから出してくれてたのかしら?
そんな独身時代はひっちゃかめっちゃか、
だけど結婚してから借金も無くなり家賃も払えるようになりました、
結婚した2人の女が良かったと思います。給料全部女房に渡して小遣い制にしたらうまくいくようになりました。
未だに何十年経っても小遣制は変わらず。金は全部女に任せりゃ間違いないってことを痛感しました。たまにモデルガン買ってもらうくらいが自分には丁度いいなってww
>サイドシールの潤滑に別途システムでオイル供給が必須です。
そうなんですよね。購入した中古屋さんの人からもそれ聞いてたんですけど、んなもん大丈夫だろ、うひひ
ってロータリーエンジンのオイルをなめてました。
すっげー白煙まき散らしてパトカーすっ飛んできましたから。
記念すべき第一号車はこれで終わりました。
Re.名車990S
- 2023年8月31日(木) 18:40偽レーサーT
- [修正]
滅多に褒めない毒舌自動車評論家ジェレミー・クラークソン氏もNDロードスターをべた褒め。
NDロードスターを試乗したジェレミー・クラークソン氏が「The Sunday Times」に寄稿した試乗レポートをそのままコピペして投稿しちゃいます。ご本人及び出版社に了解を得ていませんので期間限定です。
ジェレミー・クラークソン氏がこれほど褒めるNDロードスターとは…
以下クラークソン氏寄稿文
『何度も繰り返し言ってきたことだが、今一度言おう。会議から生まれた名品など存在しない。そもそも、会議とはコンセンサスを得るための場だ。コンセンサスには山も谷も存在しない。マーガリンは会議から生まれた。しかし、バターは違う。
一緒に仕事をしたとあるテレビのディレクターを例に挙げてみよう。彼は小さな声で、しかしはっきりとこう宣言した。
「これから行う会議では私しか発言しません。そうすれば何かが起こります。」
彼の言う通りにしたところ、すべてが上手くいった。
重力は会議から生まれたわけではない。スピットファイアも同様だ。
しかし、現代の車に関してはその大半が会議から生まれており、そのためほとんどが非常に退屈だ。
技術者はデザイナーの要求に対応するために妥協し、デザイナーは安全性の要求を満たすために妥協し、予算に対応できるよう、安全性も妥協されてしまう。そんな中で技術者がマルチリンクサスペンションを使いたいなどと言おうものなら、予算担当者の怒りは爆発してしまう。
さらにややこしいことに、自動車開発に電子制御オタクまで介入するようになり、似非科学を使いながら好き勝手に暴れている。iPhoneとFAXの違いも分からないような人達に対し、0と1を使えば車を変身させることができる、なんて話をすれば、素人はそれを素晴らしいことだと信じ切ってしまう。
「サスペンションを柔らかくも硬くもその中間にもできるんですか? ステアリングのフィールを変えることもできるんですか? しかも、エンジンの馬力まで変えることができるんですか?」
取締役会や広報部がこういったものを好む理由は想像に難くない。しかし、その車のフィールを決定するのはショックアブソーバーの構造すらまともに理解していない下請けIT企業の社員だ。
一つ例を挙げてみよう。最高の技術者が生み出したアンプにはオンとオフの2つしかボタンがないはずだ。しかし、大した実力もないアンプにはグラフィックイコライザーが付いている。
そんな中で登場したのが新型マツダ・MX-5だ。MX-5は低価格で使いやすく、スカーレット・ヨハンソンやキャメロン・ディアスと一緒に裸でツイスターゲームをするのと同じくらいの楽しさがあったため、25年間にわたって世界のベストセラースポーツカーであり続けてきた。
新型MX-5の概要について決定する際、電子制御担当者もその場にいたはずだ。
そして、スポイラーの形状を自動的に変えたり、コーナリング中にヘッドランプの向きを変えたりするシステムを採用するようにやかましく提案していたに違いない。それは一見すると魅力的なシステムだ。しかし嬉しいことに、その人達は結局その場からつまみ出された。
この車は技術者が自分の好きなように作り上げた車だ。運転中にセッティングを変えることなどできない。しかし、走り出したその次の瞬間にはこう思うはずだ。
「これほど完璧に仕上がっているのに、何を変える必要があるのだろうか。」
しかし、乗り込んだ瞬間、私はこう思った。
「まずい。太ったかもしれない。」
旧型に乗り込む時には苦労などしなかったのだが、新型に乗ると缶に詰め込まれたコンビーフの気分になった。外からだと私の顎は見えただろうが、耳はサイドウィンドウに圧迫され、シャツと目はフロントウィンドウに押し潰されていた。
シフトレバーの後ろに位置する操作系に手を伸ばすためには肩関節を脱臼させる必要があった。
オーディオの音量を調節できるのはティラノサウルスくらいだし、左肩の後ろにある収納スペースからはどうすれば物を取り出せるのだろうか。
車を停め、一度車から降りて頭から車に入り、ようやく自分の携帯電話を取り出すことができた。そしてそのまま車にはまり込んでしまった。
友人の手を借りてなんとか車から抜け出し、私はダイエットをする決心をした。
しかし、その後家に帰ってから知ったのだが、新型MX-5は旧型よりも小型化されているそうだ。素晴らしい。私が太ったわけではないようだ。
私のような巨体でなければ、快適に座ることができるはずだ。トランクも十分に広く、普通サイズの旅行鞄を2つ載せることもできる。
しかし、いくら旅行鞄が載ろうが、この車でホテルに向かいたいとは思わない。運転が楽しくて夜中ずっと走り通したくなる。この車は有機的で生々しく、そして純粋だ。まさにスポーツカーのあるべき姿を体現している。歌い、弾け、跳ねる。常に活力が漲っている。つられてドライバーにも活力が溢れてくる。冗談抜きで鬱病の治療にも使えるはずだ。この車を運転している間は決して気分が沈むことはない。
それに、デザインが従来型よりも少しまともになっている点も嬉しい。これまでのMX-5は柔和な印象で少し間が抜けていた。しかし、新型からは本気を感じる。戦闘意欲を感じる。
100km/hで長いコーナーを走っていると、わずかにステアリングのデットスポットを感じるかもしれない。しかし、頭上に1億5000万kmのヘッドルームが広がり、その先で太陽が輝き、ラジオからはスティーヴ・ハーレイの歌声が流れ、至高のトランスミッションを3速に入れ、エンジンが美しい旋律を奏でる中で、どうしてそんな細かいことが気になろうか。
私は2.0Lモデルに試乗し、その優秀さを確認したのだが、聞くところによるともっと安価な1.5Lの方がさらに優秀だそうだ。私もその意見に同調したい。
ただ、少しだけ問題があった。
サスペンション開発に参加することを許されなかった電子制御オタクは、おそらくその代わりにナビの開発に関わったのだろう。そうして、ドライバーを道に迷わせるシステムが組み込まれた。しかし、それでも減点はしない。道に迷うということは、その分だけ長く車を運転できるということであり、MX-5ならばむしろ嬉しいくらいだ。
従来のMX-5で唯一気に入らなかったのは、個性に欠けていた点だ。かつて、旧型MX-5に乗ってイラク北部からトルコ、シリア、ヨルダンを通ってイスラエルまで行ったのだが、私を虜にしてはくれなかった。しかし、新しい好戦的なデザインのおかげで、今度のMX-5ならば私を虜にしてくれる気がする。
中身は大して変わっていないし、流行りの複雑な電子制御も使われていないのだが、それでもこれは百点満点の至宝だ。』
そろそろ…
- 2023年8月7日(月) 11:42偽レーサーT
- [修正]
トイガンも置く場所なくなってきた。
そろそろ整理するかな。
ジークとエランとエングレーブとカスタム品と長物一部とWAの限定品と他お気に入り品とMGCベレッタm93Rを残して…
と、考えると整理する品が無いのに気づくww
このコレクション、俺が死んだらどうなるんだろう。
俺ら子供の頃に夢と生き様を教えてくれたトイガン。これはね、歴史ですよ。歴史は永遠に残さなきゃいかん。
そう思うとね、手放せねーんだなぁ
んでどうするわけ?ww
Re.そろそろ…
- 2023年8月7日(月) 12:10偽レーサーT
- [修正]
男の子ってのはさ
こーゆー夢があって闘っていけるわけですよ。
結構男ってシンプルなんだよね。
憧れのモデルガンを買いたい。憧れのポルシェを買いたい。そんな事でエネルギーが湧いてくるわけですよ。
トイガンってのはそんな男のエネルギーに大きく貢献してるわけです。
俺にトイガンがなきゃひょっとしたら4人の子供たちは大学に行けなかったかもしれん。
家も買えなかったかもしれん。会社の同僚たちとも出会えなかったかもしれん。ずーっと貧乏だったかもしれん。
男はいつまで経っても8歳なんだよ。これが欲しい、これやりたい、こうなりたい、ってのに物凄くエネルギー出すんだ。
正直、我が子を大学出して弁護士にさせるとか、誰がそんな事考えて頑張ってきたんだ、そんなこと考えて頑張ってきてねーよww
憧れのモデルガンが欲しい、ポルシェに乗りたい、自分の女やガキに美味いもん食わせたい、
それが俺の根底エネルギーとなり結果的に高額納税者になり世の中に貢献できた。子供たちも弁護士になり人のお役に立てた。
ってゆー感じだよ。
だからもしトイガンが存在しなけりゃたぶん今はなかったろうな。
俺のガキなんか全員中卒だろ。俺や女房なんかずーっと納豆と白菜じゃねーか。まあ納豆と白菜美味いからそれでもいいけどね。
トイガンは高額納税者を多く誕生させる。
今の日本、国民負担率50%、ショボい社会保障、どんどん上昇する物価、円安、なのに賃金上がらず。だけど血税でエッフェル塔前でピースサインの勘違い政治家。
こんな世の中を底上げするのには夢が大事なんだ。男の子の夢をもっと作ってやらにゃいかん!
夢に向かって努力する、夢を達成するのに我慢する、夢を掴むために頭と体を使う!
それを俺に教えてくれたのはトイガンとポルシェだった。これってぜんぜんくだらなくないんだよ。逆に大切なのよ。
男は拳銃とクルマとバイクに憧れるような、まあ、他のでもいいけど、とにかく子供たちに夢を与える世の中にしろ!わかった?岸田君
トイガン万歳ー!!
Re.そろそろ…
- 2023年8月7日(月) 12:32偽レーサーT
- [修正]
男は夢を追い外で闘いいっぱい稼いでくる。
女は家と我が子を護る。
これが原始時代から続く男と女の正しい生理なのよ。
今は男が不甲斐ないからそのバランスが崩れてる。
これじゃ女も安心して子供産めないだろうな。
どんどん少子化進む。
これも全てトイガンは悪者、バイクは悪者、クルマの改造は悪者、危ないから冒険はやめろ、プライドを傷つけられても話し合いで解決しろ?
そうやって男の子の夢や闘争心を剥奪してきた結果だ。
全て日教組、共産主義者、社会党が諸悪の根源だバカヤロー!
Re.そろそろ…
- 2023年8月15日(火) 10:51偽レーサーT
- [修正]
師匠おはようございます^ ^
美術館頑張ります!
トイガンは日本が生んだ奇跡です。
日本の技術士の素晴らしい匠技も永遠に遺したいってのもありますね。
WAの外観を限りなく再現してフロンガスでブローバックさせながらBB弾を発射させるなんて凄い発明も永久保存です。
Re.そろそろ…
- 2023年8月15日(火) 15:52花ちゃん
- [修正]
館長こんにちは〜(^^♪
台風7号発生当初の進路予測では当家のお庭上空を縦断する予想でしたが大きく西に逸れて安堵です。(関西方面の方ごめんなさい)
>WAの外観を限りなく再現してフロンガスでブローバックさせながらなんちゃら・・・
え! なんか凄いの出た?
・・・思わずググろうとワードを入力しかけて、、、、あ!な〜んだ、半世紀前のマグナブローバックのお話か
当時の私は固定スライドのM92Fの余りのショボさに足が遠のいた時期なのでありました。
Re.そろそろ…
- 2023年8月18日(金) 10:13偽レーサーT
- [修正]
師匠おはようございます^ ^
マグナブローバックは奇跡の発明だと思います。WAのガスブローバックが発売されたときは飛び上がって喜びました。自分の人生喜びベスト5には入ります
御礼
- 2023年7月28日(金) 13:12偽レーサーT
- [修正]

師匠ー!花師匠ー!
いやいやまたまたありがとうございました!
メッセージでお礼を記入して送信押したら相変わらずMMS機能なんちゃらで送信できません。
ですのでこちらでの御礼失礼します。
まあしかし師匠が選んで下さった名古屋名物はいつも美味しいですね。マジでめっちゃ美味い!
このソースは関東では馴染み無いですがなんてコクがあり深みのあるソースなんでしょ(味噌入ってる?)
このソース関東でも売ってりゃいいのに。
自分はソースやケチャップよりも醤油派なのですがこの名古屋ソースなら日々使いたいですね。
味噌煮込みうどんといい串カツといい名古屋には美味いものがあるにゃ
師匠!重ね重ね御礼申し上げます!ありがとうございました!美味い!
Re.御礼
- 2023年7月29日(土) 1:02花ちゃん
- [修正]
館長こんばんは〜(^^♪
今回は誰もが知る名古屋を代表するB級グルメ、矢場とんのみそ串かつセットでした。
残った味噌を掛ければ白米3杯は食べられます。
東京は銀座と東京駅、羽田空港にお店があるで食べてちょーよ。
Re.御礼
- 2023年7月30日(日) 10:30偽レーサーT
- [修正]
師匠ー!ありがとうございました!
ほっんとに美味しかったです。
味噌煮込みうどんといい串カツといい名古屋は美味しいにゃー^ ^
またまた食道楽楽しみが増えました。次回からAmazonで注文します。これなら店まで食べにいかなくても冷凍で十分ですね♪
Re.御礼
- 2023年7月30日(日) 16:54花ちゃん
- [修正]
館長こんにちは〜(^^♪
いやいや、amazonには無さそうです
私はギフトだったから某ストアから購入しましたが、後から知ったのだけど直営店から普通にバラで通販できます(その方がお買い得)
連日の猛暑で溶ろけそうです。
毎日カテエネ(中部電力のwebサイト)のデータをにらめっこして節電に心掛けているので去年より使用量下がりました。
お仕事は適当にサボって御身お大事に(*^ω^*)
Re.御礼
- 2023年8月2日(水) 13:59偽レーサーT
- [修正]
Re.御礼
- 2023年8月4日(金) 12:49花ちゃん
- [修正]
夜中ラー
- 2023年7月23日(日) 23:30偽レーサーT
- [修正]
並木茶屋のもやし炒め
- 2023年7月21日(金) 14:43偽レーサーT
- [修正]

二十歳から通ってるもやし炒め屋さん。
12年前に休業という事で残念と思っていたが、なんと6年前から再開してたという。知らなかった。
本日たまたま外回りで前を通ったら開店してるじゃないか。夢にまで出てきた藤沢並木茶屋さんのもやし炒め。ピーナッツ油で炒めた世界一美味いもやし炒め絶品。★五つ
Re.並木茶屋のもやし炒め
- 2023年7月21日(金) 14:46偽レーサーT
- [修正]