Modelgun Museum

メニューを表示する場合は上のをタップ

モデルガンミュージアム

掲示板 趣味多彩

ブッ飛び法定速度内

  • 2019年10月1日(火) 18:30偽レーサーT
  • [修正]

AM11時59分。

朝寝を終えRSに火を入れる。

7時に起きたのだが、

二度寝しちゃったから昼からドライブになってしまったいつもの事です。

遅いランチは湯河原のラーメン大西さん。

真鶴の大西さんが臨時休業だったので湯河原の大西さんにした。

注文はワンタン麺。チャーシュー大盛はサービス。つかこんなに食えねーつのw

案の定残してしまった。

その後、椿ライン、ターンパイク2往復、伊豆スカイライン往復、

小田厚で帰路しました。

帰宅してふとフロント周りを見ると

飛び石の細かい傷が凄いことになってる。

ちょっと唖然としたが、まあでも

やっぱクルマは走ってナンボですね。RS超絶楽しいし。

コレクションみたいに眺めてばかりいたらつまんないっすね。

と思いますよ。


Re.ブッ飛び法定速度内

  • 2019年10月1日(火) 18:32偽レーサーT
  • [修正]

湯河原のラーメン大西さん

チャーシュー大盛サービス

残しちゃいましたが

Re.ブッ飛び法定速度内

  • 2019年10月1日(火) 18:36偽レーサーT
  • [修正]

椿ラインは細かいコーナーばかりでRSじゃ

ストレスたまる

以前乗ってたアルトワークス

車高調、機械式デフ装備

ありゃ椿ラインは楽しかった

ネオバもしっかりグリップしてたしね。

アルトワークス売らなきゃ良かった

Re.ブッ飛び法定速度内

  • 2019年10月1日(火) 18:37偽レーサーT
  • [修正]

いやほんとクルマって楽しいわ

せっかく高い金出して買ったんだから

ガンガン乗らなきゃ損しちゃうし

リセールとか売る時のことだとか全く考えていません

Re.ブッ飛び法定速度内

  • 2019年10月1日(火) 18:38偽レーサーT
  • [修正]

大観山巡礼

Re.ブッ飛び法定速度内

  • 2019年10月1日(火) 18:40偽レーサーT
  • [修正]

やっぱ伊豆スカイラインは楽しいわ

風景とか眺めてる場合じゃないので

アスファルトしか見えないけどね

Re.ブッ飛び法定速度内

  • 2019年10月1日(火) 18:43偽レーサーT
  • [修正]

冷房入れてるのに

汗かくわ

これがまさにスポーツカー

Re.ブッ飛び法定速度内

  • 2019年10月1日(火) 18:48偽レーサーT
  • [修正]

ターンパイクは2往復しました。

ターンパイクと伊豆スカイラインを

続けて走ると和製ニュルブルクリンクのようで

好きです。


ターンパイクの駐車場で[テレビ神奈川クルマでいこう!]の撮影をしてました。スカイライン特集でした。

愛車を隅に停めて暫し見学していると藤島知子さんが笑顔で挨拶してくれました。嬉しい。

間近で見たスカイラインなかなかカッコ良かったですよ。もちろんポルシェの方がカッコいいですけどwでもスカイラインも欲しくなりました。

夜中のハイウェイ

  • 2019年9月30日(月) 23:24偽レーサーT
  • [修正]

PM11時。仕事を終え夜のハイウェイに繰り出す。

ポルシェミュージックに存分酔いしれたあとは、

一人牛丼アタマの大盛りを食らいながら掲示板に投稿している俺。

孤独が好きな俺です。

Re.夜中のハイウェイ

  • 2019年9月30日(月) 23:25偽レーサーT
  • [修正]

今夜は空いてました辰巳PA

Re.夜中のハイウェイ

  • 2019年9月30日(月) 23:26偽レーサーT
  • [修正]

牛丼はやっぱ

吉野家でしょ!

ディーゼル試乗

  • 2019年9月27日(金) 15:15偽レーサーT
  • [修正]

女房が乗っているc43が12ヶ月点検とタイヤ交換の為、代車を借りました。


6000数カ所を変更してマイナーチェンジで登場したメルセデスベンツc220dです。

エンジンは4気筒ディーゼルターボ。


この代車を試運転してきました。


試乗場所はいつものホームコース箱根ターンパイク、伊豆スカイライン往復、芦ノ湖スカイライン、乙女峠、東名高速道です。


走らせるクルマは違ってもコースどりは同じですからポルシェGT3のラインで走らせました。


タイヤはキーキー鳴きっぱなしでしたがボディは剛性ありますね。


ただフロントがかなり重く感じました。


重心位置がドライバー付近ではなくずっと向こうのノーズ寄りに感じます。これは高速道路や下道では気づかなかったことです。



サスはよく動きます。スポーツプラスモードにしても乗り心地は悪くなりません。しっとりとした猫足です。


でもまあいかんせんスポーツカーではありませんから、本気で攻めると追随してくれません。


コンフォートモードですとインにつけるのがかなり難しくなってきます。


クルマの挙動、荷重変化を知ってないとアンダー出まくりで反対車線に飛び出ちゃったり壁に激突するでしょう。安全運転でお願いします。


ワインディングを走らせる時はスポーツプラスモードにして適度に流しているのが一番楽しいのでしょうね。



エンジンはさすがディーゼルです。

下からトルクがモリモリ盛り上がってきてコーナーの立ち上がりが楽しいです。やろうと思えばテールスライドもできます。



ブレーキはこれだけ走らせてもフェードしません。最初から最後までタッチが変わりませんでした。さすがにこの辺りがドイツ車ですね。



驚いたのは帰りの東名高速道路。100キロの制限速度で走っていますと風切り音以外は無音です。

エンジンの音、タイヤノイズが一切聞こえません。ボディの軋みもありません。これには驚きました。

凄いボディ、凄いタイヤ、凄いディーゼルエンジンです。



それに下のトルクがありますから踏めばヒョイって出ますからね。これがディーゼルの利点ですね。

高速道路や下道を普通に走らせている時はとても楽です。しかも今どきのディーゼルは静かです。



燃費はというと、なんと箱根をこれだけ攻めてもリッター14キロを突破しました。これもまた凄いです。軽油ですから安いですしね。



今回の試乗でメルセデスベンツというクルマ、そしてディーゼルエンジンを見直しました。

ディラーでやってる下道ちょこっと走らせる試乗会じゃ本質が分かりませんからね。

本質を引き出すにはやはり箱根をグワングワン攻めないと本当のところは分かりません。



あ、でも、もちろん法定速度は遵守してますよ、ボクの場合わね。





Re.ディーゼル試乗

  • 2019年9月27日(金) 15:18偽レーサーT
  • [修正]

ディラーで出してくれるコーヒーが美味い。

Re.ディーゼル試乗

  • 2019年9月27日(金) 15:19偽レーサーT
  • [修正]

黒いベンツもいいな♪

Re.ディーゼル試乗

  • 2019年9月27日(金) 15:19偽レーサーT
  • [修正]

とりあえず昼飯。

高菜のおむすびめっちゃウマ!

Re.ディーゼル試乗

  • 2019年9月27日(金) 15:24偽レーサーT
  • [修正]

いつものホームコース

箱根ターンパイク。

ここはハイスピードコースだね。

でもこの前、死んじゃったね。

評論家がポルシェで。

目無しカーブ上に車停めて

山菜とってるお婆ちゃんやお爺ちゃんがいるから危ないし

鹿や猪も飛び出してくるからね。

ブラインドコーナーは要注意ですな。

Re.ディーゼル試乗

  • 2019年9月27日(金) 15:26偽レーサーT
  • [修正]

ディーゼルは以前所有していたランドクルーザーブラドを乗ってたけどベンツのディーゼルとまったく違うね。

ベンツはとても静かで驚いた。

Re.ディーゼル試乗

  • 2019年9月27日(金) 15:29偽レーサーT
  • [修正]

ステアリングがビシっとしてますね。

センターが出る。

ワインディングかっ跳んでいても怖くない。

Re.ディーゼル試乗

  • 2019年9月27日(金) 15:31偽レーサーT
  • [修正]

それとボディシャーシがしっかりしてますね。

凄い剛性ある。

以前乗ってたV40と同等か勝っているな。

Re.ディーゼル試乗

  • 2019年9月27日(金) 16:11偽レーサーT
  • [修正]

Cクラスのサイズ感が

日本で乗るには

一番いいサイズだと思う。

Re.ディーゼル試乗

  • 2019年9月27日(金) 16:13偽レーサーT
  • [修正]

下の回転域から飛び出してくる図太いトルク感は病みつきになりそう。

これはこれで楽しい。

Re.ディーゼル試乗

  • 2019年9月27日(金) 16:16偽レーサーT
  • [修正]

しかし

こんだけ攻めて

1リーター14キロ強も走っちゃうの(驚)

普通に走れば20キロはいくんじゃないかしら?

Re.ディーゼル試乗

  • 2019年9月27日(金) 16:20偽レーサーT
  • [修正]

電子デバイス、安全機能なんかも

凄いことになっているらしいけど

今回は触らなかった。

つか、ボタンとかタッチパネルとか、

よくわからん




Re.ディーゼル試乗

  • 2019年9月27日(金) 16:27偽レーサーT
  • [修正]

今回このC220dを試乗して

普段街乗りや高速道路を走らせるなら

あえてガソリン車を選ぶ必要がないと思った。

静かで燃費が良く燃料費も安く常用回転域での太いトルクもある。

普通にスポーツ走行もできるしね。

ディーゼル車いいです。





ちょろりのチャーハン

  • 2019年9月23日(月) 9:58偽レーサーT
  • [修正]

子連れ狼さんと都内を一周してきました。

晩御飯はいつもの恵比寿ちょろりさんで炒飯&餃子

ちょろりさんの炒飯は好きです。

しかし夜中に食べる炒飯と餃子は格別ですね。

美味いです。

でも太りそうですね、、




Re.ちょろりのチャーハン

  • 2019年9月23日(月) 10:08偽レーサーT
  • [修正]

木曜の夜に走ったのですが

辰巳は平日でも混んでいます。

まるで改造車とスーパーカーの

フェスティバルのようです。

その中でも個人的には

デトマソパンテーラがカッコ良かったです。

今見ると小さいんですね。

以前は大きく見えましたけどね。

Re.ちょろりのチャーハン

  • 2019年9月23日(月) 10:09偽レーサーT
  • [修正]

お、珍しい!

トミーカイラ?

Re.ちょろりのチャーハン

  • 2019年9月23日(月) 10:10偽レーサーT
  • [修正]

炒飯美味い!

Re.ちょろりのチャーハン

  • 2019年9月23日(月) 10:11偽レーサーT
  • [修正]

餃子も美味い!

Re.ちょろりのチャーハン

  • 2019年9月24日(火) 7:09子連れ狼
  • [修正]

館長様
おはようございます!

先日はナイトクルーズへのお誘いありがとうございました。

GT3RSの圧倒的な存在感と、エグゾーストの咆哮に魅了されっぱなしでした。
 今度はぜひ、昼間の明るい所でもご一緒させて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Re.ちょろりのチャーハン

  • 2019年9月24日(火) 17:47偽レーサーT
  • [修正]

どうも〜こんにちは♪

デフが入ってからの走りが楽しみですね。

次回は昼間の伊豆スカイラインを走りましょう。

最近歳をとったのか夜は目がショボショボします。夜のワインディングが恐くなってきました。

昼間に真鶴でワンタンメン〜カツ丼を食べて椿ライン→ターンパイク往復→伊豆スカイライン往復→芦ノ湖スカイライン→乙女峠→東名高速にて帰宅。

この鉄板コースで遊びましょう!


ポルシェ991式GT3RSの加速

  • 2019年9月21日(土) 17:24偽レーサーT
  • [修正]

ポルシェ991式GT3RS

剃刀のように鋭い。という形容詞は4000回転以上を表す。

正直4000回転以下はそうでもない。

ただし4000回転以上は正に切れ味抜群な剃刀のようなレスポンスである。

その後、7000回転から8700回転のレブリミットまでのトチ狂ったのかのような咆哮はこっちまで頭が変になる。

ターボ車はふつう6000回転ちょい位で頭打ちだが、このRSはリミッターがなければ1万回転を越してしまうかのようなブン回り方である。そこがNAの美点でもある。

とくにRSはメーカーの作る純正チューンドカーである。

頭の脳天を突き抜けていくNAチューンド完全バランスエンジンはターボ車にはないゾッとする震えがある。加速していくときに体が冷たくなってくる。

ミシュランパイロットスポーツカップ2というセミレーシングタイヤを履いているが

フル加速の時はこのセミレーシングのタイヤでも横っ飛びしそうになる。

間違っても片手運転などはご法度だ。両手でしっかりステアリングを押さえていないとアッチコッチにすっ飛んでしまう。





Re.ポルシェ991式GT3RSの加速

  • 2019年9月21日(土) 17:25偽レーサーT
  • [修正]

Re.ポルシェ991式GT3RSの加速

  • 2019年9月21日(土) 17:25偽レーサーT
  • [修正]

匿名天使のボランド・ロングコンプ

  • 2019年9月18日(水) 16:07偽レーサーT
  • [修正]

このボランド・ロングコンプは

鋼の魔術師とも呼ばれた、

伝説のガンスミス、ジム・ボランド作のガバメントカスタムです。

長いコンプが、一番の特徴であります。

アルミフレームのコルト・コマンダーがベースガンです。

コンプを装着のため、コマンダースライドをさらに切り詰め、

フロントにセレーション加工をしてあります。

この頃のレースガンは、45口径ではなく、38SUPERを使うレースガンが多くあります。

カスタムパーツもふんだんに使用しています。

ロングトリガー、ロングマグキャッチ、

そしてサムガード付きの スライド後部には、

ロングでワイドなサムセフティ。

撃発時に内部にこもるガスのプレッシャーをなくすためスライドには、

ガス抜きの穴があります。

SWENSONのサムセフティをさらにワイドにしてあり、

ハンマー、グリップセフティも独自の形状をしています。

アンビセフティ側にも、サムガードがある、珍しいモデルでもあります。

(以上 子連れ狼さんブログより説明文を拝借させて頂きました)



前々前々からボランド・ロングコンプは欲しかったのですが、

この子連れさんのブログを拝見してますます欲しくなりました。

なにしろ鋼の魔術師の銃ですよ。そりゃ欲しくなりますよ。

カッコもめっちゃいいしね。



んで以前この掲示板でボランド・ロングコンプが欲しいなんて書き込みをしたら

突如、天使が舞い降りてきて、

今回の写真のボランド・ロングコンプをプレゼントして下さったんです。

なんて嬉しいんでしょう。



しかも匿名天使ですよ。

プレゼントして下さったのに名前をあかさないんですよ。



あ〜なんて良い天使。なんて良い人。

世の中にはこんな素敵な人もいらっしゃるんですね。



心優しい。そして心に余裕もあるんでしょうね。


こういったお方は良き父、良き夫、良き社会人なんでしょうね。

オレとはまったく違う、見習わないとね。


そういったことで本日の写真は匿名天使さんに捧げたい

という思いで撮影しました。これ以上無理だっつうくらい本気で撮りました。



あらためて匿名天使さん、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。











Re.匿名天使のボランド・ロングコンプ

  • 2019年9月18日(水) 16:08偽レーサーT
  • [修正]

Re.匿名天使のボランド・ロングコンプ

  • 2019年9月18日(水) 16:08偽レーサーT
  • [修正]

Re.匿名天使のボランド・ロングコンプ

  • 2019年9月18日(水) 16:09偽レーサーT
  • [修正]

Re.匿名天使のボランド・ロングコンプ

  • 2019年9月18日(水) 16:09偽レーサーT
  • [修正]

Re.匿名天使のボランド・ロングコンプ

  • 2019年9月18日(水) 16:10偽レーサーT
  • [修正]



カッコいいな〜

自分で撮ってても惚れ惚れするわ

Re.匿名天使のボランド・ロングコンプ

  • 2019年9月18日(水) 16:10偽レーサーT
  • [修正]

Re.匿名天使のボランド・ロングコンプ

  • 2019年9月18日(水) 16:10偽レーサーT
  • [修正]

Re.匿名天使のボランド・ロングコンプ

  • 2019年9月18日(水) 16:11偽レーサーT
  • [修正]

スチーブンスサイト比較

  • 2019年9月17日(火) 14:52偽レーサーT
  • [修正]

六人部氏制作のスチーブンスサイトと

PRODUCTS ZEKE社制作のスチーブンスサイトを撮り比べてみました。

マクロレンズですのでゴミも写ってしまっています。

あとはノーコメント。


あ、一言だけ。

数十年前にスチーブンスサイトをモデルガンにしようと考えられ少ない資料の中から手作業でこのサイトを作られた六人部氏はやはり凄い人だと思う。なにはともあれ。


Re.スチーブンスサイト比較

  • 2019年9月17日(火) 14:53偽レーサーT
  • [修正]

六人部氏制作のスチーブンスサイト

Re.スチーブンスサイト比較

  • 2019年9月17日(火) 14:53偽レーサーT
  • [修正]

PRODUCTS ZEKE社制作のスチーブンスサイト

Re.スチーブンスサイト比較

  • 2019年9月17日(火) 14:54偽レーサーT
  • [修正]

六人部氏制作のスチーブンスサイト

Re.スチーブンスサイト比較

  • 2019年9月17日(火) 14:55偽レーサーT
  • [修正]

PRODUCTS ZEKE社制作のスチーブンスサイト

Re.スチーブンスサイト比較

  • 2019年9月17日(火) 14:56偽レーサーT
  • [修正]

六人部氏制作のスチーブンスサイト

Re.スチーブンスサイト比較

  • 2019年9月17日(火) 14:57偽レーサーT
  • [修正]

PRODUCTS ZEKE社制作のスチーブンスサイト