Modelgun Museum

メニューを表示する場合は上のをタップ

モデルガンミュージアム

掲示板 趣味多彩

  Twitter モデルガンミュージアム

  • 2020年12月26日(土) 22:07偽レーサーT
  • [修正]

きょうのランチ。

会社の近所にある味噌ラーメン屋さんの新商品『超激辛野菜増しウマウマ味噌ラーメン美味すぎてヤバくね?だろ?』ってゆうメニューの味噌ラーメン食べたんだけどウマウマだけあって本当にウマかったしマジヤバくね?と思ったという感想。

Re.   Twitter モデルガンミュージアム

  • 2020年12月26日(土) 22:07偽レーサーT
  • [修正]

これはヤバいだろ

Re.   Twitter モデルガンミュージアム

  • 2020年12月26日(土) 22:08偽レーサーT
  • [修正]

マジウマウマだろ

Re.   Twitter モデルガンミュージアム

  • 2020年12月26日(土) 22:12偽レーサーT
  • [修正]

夜食で食べニャ

Merry Christmas

  • 2020年12月24日(木) 22:09偽レーサーT
  • [修正]

Merry Christmas!

Re.Merry Christmas

  • 2020年12月24日(木) 22:17偽レーサーT
  • [修正]

オレも

自分で自分にささやかにメリークリスマス♪

自分で自分にww

ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月23日(水) 22:40偽レーサーT
  • [修正]

箱根のレンタカー屋でポルシェ964ターボを借りて150キロほど走ってきました。

試乗を別にして空冷ポルシェをちゃんと走らせるのは初めてです。

今回が空冷ポルシェデビューと言ってもいいでしょう。

空冷ポルシェって『いい、いい、いい』との声が聞こえるし、

しかもこの964ターボは『未亡人製造機』『ジャジャ馬』『ドッカンターボ』『ケツが直ぐ滑るし命懸け』ってよく巷で聞くしレンタカー屋のオヤジもそんなこと言ってましたが、、

まあ普通?

ドッカンターボって言うほどドカンっと来ないけどタービンが回り始めるとグイっとは前に出るよね。

まあ、タービン回る前はクソ遅いけど3500回転付近からタービン回りはじめると加速していくね。

ポルシェだからポルシェの動きはするけど普通に楽しめるって感じで、

未亡人は製造しないと思うよ。

つか、そんなに命懸けるほど速くないし。

意識的にはケツを振る事は容易いけど、

いきなりケツが出るって事はないよ。

そんなにパワー無いし。

これでスピンしちゃう奴はよっぽど下手な奴か勘違いしてる奴だろう。


ま、正直、一回乗ればいいかって感じですかね。

空冷ポルシェにノスタルジーとか侘び寂びとかは確かに感じるけど、

これが市場で1500万円!とかはちょっと信じられない。

まあ、30年経っても普通にスポーツできるのは流石にポルシェだと思うけど。

でも1500万円で買うか?と聞かれたら絶対買わんわ。せいぜい300マンだろ。30年前の中古車がww

ちなみにレンタカー代は3時間で保険費用を入れて56,120円だった。

それにプラスハイオクガソリン代55リッター分。もう二度と借りる事はないだろう。

先週借りたロータスエリーゼに感激しまくったせいか今回はごくごく普通に楽しめたって感じ。

空冷はこれで分かったし、今回でもう満足したし。

大きく重くそしてデジタルメーターになってしまった現行ポルシェ911には全く魅力を感じないし、

991式GT3は極めたし、

オレの中でもうポルシェは終わったな。


いずれロータスエリーゼを中古で買ってピストンやコンロッド変えてデフ入れて…8000まで回して、、、

なんて、妄想してる方が先立ちポルシェはオレの中で終わったのだ。








Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月23日(水) 22:42偽レーサーT
  • [修正]

ブラックバードか?

なんか似てるな。

Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月23日(水) 22:44偽レーサーT
  • [修正]

やっぱポルシェはアナログメーター5連がいいわけですよ。

今のデジタルメーター、あれ、マジでやめてもらいたい。

Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月23日(水) 22:48偽レーサーT
  • [修正]

カッコはいいよね。

Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月23日(水) 22:50偽レーサーT
  • [修正]

しかし、

やっぱスポーツカーは

重ステ、マニュアルで運転してこそ楽しい。

つのを、あらためて実感したわ。

Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月23日(水) 22:55偽レーサーT
  • [修正]

30年経ってもポルシェはポルシェとして走るんだから

凄いよね。

やはりポルシェは偉大だ。

車体の作りとブレーキは世界一だろう。

Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月23日(水) 23:01偽レーサーT
  • [修正]

吊り下げペダル、また、その配置で、

ヒールアンドトウがし辛いと聞いていたが、

それは真逆でとてもやり易かった。

フルブレーキングした時に丁度カカトがアクセルペダルに乗るように出来てる。

だから生半可なブレーキだと確かにやり辛い。



Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月23日(水) 23:32偽レーサーT
  • [修正]


プリウスでかっ!

会社で何年も散散動かしたプリウス。走行距離10マンキロ。

もういらないや、と、トヨタに査定してもらったらなんと18万円、涙

息子には聞いたら乗るつうんで18万で売ってやった。

きょうは息子も一緒に来たいと言うんで連れてきた。

そんでオレもプリウスに乗ってみた。

今回このプリウスをオレは初めて運転したんだけどポルシェよりもプリウスに驚いた。

ポルシェと一緒に走行したが当然ポルシェは一瞬で居なくなって見えなくなるんだけどオレは一生懸命にプリウスを走らせた。

当然めっちゃ遅いんだけど荷重の動きを殺しながら走らせるとそこそこミズスマシのようにスーイスーイとひらひらと走っていく。

旋回中終始フラットアウトなんだけど別にビクともしない。(まあ、遅いから)

でもなかなかそれができる一般車はないよ。

10万キロ走ってんだけどサスも全くヘタレてないしボディ剛性も全くよれてない。

スゲーな、プリウスって。

先日現行プリウスを試乗しておったまげたが、この前期型もかなりいい。

でも、現行はその、10倍はいいけど。

国産車はあーだらこーだら考えてないでプリウス買っときゃ間違いないな。

あ、でもプリウスaは重心位置が高いから別モノだけど

このプリウスは重心位置も低いしプリウス買っときゃ間違いない。



Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月23日(水) 23:35偽レーサーT
  • [修正]

うわ!
エンジン剥き出し!
カッコイイ!


でも汚っ!

Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月23日(水) 23:39偽レーサーT
  • [修正]

プリウスで後ろ走ってたらポルシェのマフラーからボワっ!と火が出てたな。

そのあと一瞬でポルシェは消え去った。





Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月23日(水) 23:57偽レーサーT
  • [修正]

確かに30年前のクルマとしては凄いクルマだと思う。

30年前と言えばチューンドカー全盛時代で

雨宮ロータリー500馬力とか、スープラ1000馬力とか、

パワー狂乱の時代だった。でもクルマの完成度はどうだったかと言うとそれは酷かった。だからパワー云々ではなく、

これほど完成されたクルマを30年前に作ったポルシェが凄いということ。

Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月24日(木) 0:03偽レーサーT
  • [修正]

やはりスポーツカーは小さく軽いクルマがいいね。

そんで重ステ、マニュアルがやっぱいい。

現行ポルシェやフゥラリーやマクラーレンやベンツGTRなんか全然乗りたいと思わない。

Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月24日(木) 0:06偽レーサーT
  • [修正]

ダハハ。

箱根150k走ったら55リットル給油したわ。

リッター何キロ?

Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月24日(木) 0:07偽レーサーT
  • [修正]

走ったあとは

寿司屋

Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月24日(木) 0:08偽レーサーT
  • [修正]

熱燗うまし

Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月24日(木) 0:20偽レーサーT
  • [修正]

ロータスエリーゼに乗っちゃうと他のスポーツカーが乗用車に感じちゃうな。

エリーゼは先週レンタカーで借りた2型のエリーゼがいいね。

1800のカローラエンジンのやつ。これが一番バランスが良いと推測する。

現行型は1600になっちゃったからね。この他のグレードはスーパチャージャーだし。

エリーゼこそNA自然吸気で乗りたい。

フォードエンジンもノスタルジーは感じるだろうけど上がつまんないらしいからね。

乗ったことないから真偽は分からないけど。

あ、それとセリカのエンジン積んだタイプもあるけど、あれ可変バルブだから好きくない。


ホンダのVTECのようなエンジン嫌いなんだよね。バルブ開いて途中で違うエンジンのように変わっちゃうやつ。


Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月24日(木) 0:21偽レーサーT
  • [修正]

なんだかんだ言ってもお新香巻きと稲荷が一番美味いな。

Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月24日(木) 0:22偽レーサーT
  • [修正]

茶碗蒸し大好き

Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月24日(木) 0:23偽レーサーT
  • [修正]

痛風まっしぐら!

Re.ポルシェ964ターボの巻き

  • 2020年12月24日(木) 0:27偽レーサーT
  • [修正]

イクラ。

2型エリーゼ1800は中古相場が300万円台。

一方でポルシェ964ターボは1500万円から2000万円。

この差はいったいなんだろう。

走ることに喜びを感じるオレとしては全く理解できない。

Twitter モデルガンミュージアム

  • 2020年12月22日(火) 22:10偽レーサーT
  • [修正]

俺は中卒で働きそれからめっちゃ働きめっちゃ稼いできたヤツだから食いたいもんはなんでも食える財力はあるし実際に食ってきた。

だけど結局豚骨ラーメンや近所のジジババがやってる中華屋の炒飯やCoCo壱番屋のカレーやコンビニのおでんや卵かけご飯がやはり美味かったんだなとあるとき気付く。

ちなみに俺の食生活は週5日コンビニ晩飯だがとても満足してる。

食いもんと女とクルマは金を出せば満足できるってもんじゃない。

と、最近つくづく分かってきた。



Re. Twitter モデルガンミュージアム

  • 2020年12月22日(火) 22:15偽レーサーT
  • [修正]

なんと言うご馳走。

これがグルメの行き着く最終グルメ食。

卵かけご飯だ。

卵かけご飯に始まり卵かけご飯で終わる。

これを極めてこそ真のグルメマンなのだ。

Re. Twitter モデルガンミュージアム

  • 2020年12月22日(火) 22:50偽レーサーT
  • [修正]

ストイックなW460に物凄く憧れているが(とくにショート)しかし極寒の夜などはシートヒーターが付いてるW463を選んで良かった。と、つくづく感じてしまう。軟弱老体なオレです。でもいつか460も所有したいです(夏用に…

Re. Twitter モデルガンミュージアム

  • 2020年12月22日(火) 22:53偽レーサーT
  • [修正]

ドアを開くと足元を照らしてくれるMercedes-Benz…
2018年最終モデルの鉄板ボディ真w463
足が長すぎるので夜の乗降りはこの足元照らしはとても嬉しいです。

←これ付いているW463ってあんまし無いです自慢

Re. Twitter モデルガンミュージアム

  • 2020年12月23日(水) 0:24偽レーサーT
  • [修正]

商談中にひと息入れましょうと世間話になったらそれとなく猫の話題に誘導してみる。

そこで相手が猫好きだったら商談成立。嫌いだったら商談はお流れ。

よくある話だ。

Re. Twitter モデルガンミュージアム

  • 2020年12月23日(水) 0:26偽レーサーT
  • [修正]

猫が好きじゃない人間は嫌いだ。

そもそも人間嫌いなのにますます嫌いになる。

Twitter モデルガンミュージアム

  • 2020年12月21日(月) 21:42偽レーサーT
  • [修正]

今夜のご飯はセブンイレブンの殻ごと美味しいガーリックシュリンプだったんだけど、これなに?マジウメーじゃん鼻血ぶー!とまではならなかったのだがお値段なりに普通に美味かった。


Re. Twitter モデルガンミュージアム

  • 2020年12月21日(月) 21:43偽レーサーT
  • [修正]

外サク

中柔らか

Re. Twitter モデルガンミュージアム

  • 2020年12月21日(月) 21:46偽レーサーT
  • [修正]

パッケージの画と中身がそんなに変わらないところにも好感がもてる。

Re. Twitter モデルガンミュージアム

  • 2020年12月21日(月) 22:18偽レーサーT
  • [修正]

女性の整形、豊胸、美脚術、脂肪吸引を

オレ的には完全に絶対的に肯定する!!

素じゃなくてもぜんぜんいいんだけど。と言うか逆にとても嬉しい。

国は全ての女性の整形、豊胸の手術費用を7割負担しろ。

できればFカップは国10割負担にしろ。



Re. Twitter モデルガンミュージアム

  • 2020年12月22日(火) 19:45偽レーサーT
  • [修正]


全ての女性の豊胸手術に物言う!

豊胸はFカップに統一して下さい。

Twitter モデルガンミュージアム 

  • 2020年12月20日(日) 21:57偽レーサーT
  • [修正]

ホームランドいよいよシーズン8ファイナルとなりました。

双極性障害の主人公キャリー。

この役者凄い演技する。役者自身障害抱えてんじゃねーのって本当になりきっている。

日本のジャニタレ俳優モドキに爪の垢でも呑ませてやりたい。

Re.Twitter モデルガンミュージアム 

  • 2020年12月20日(日) 21:58偽レーサーT
  • [修正]

素晴らしい演技。

ドラマも面白い。

クレア・デインズ。

こんな凄い俳優もいたんだね。

Re.Twitter モデルガンミュージアム 

  • 2020年12月20日(日) 22:13偽レーサーT
  • [修正]

ちなみにセブンイレブンの『具だくさんシーフードグラタン』が美味すぎて鼻血が出そうになった。537円税込296kcal。画像は昨夜食おうとしてる瞬間の写真。

Twitter モデルガンミュージアム

  • 2020年12月20日(日) 18:50偽レーサーT
  • [修正]

最近多い虐待の暗いニュース。

感想。

オレの子供の頃の経験では、

貧乏で一番辛いのは差別や虐めや親の八つ当たりで叩かれる事ではない。

腹を減らす事だ。

3日食えないと猫をも殺して食いたくなる。

実際に3日水しか口に出来ずに猫食おうと思っていたところに救世軍に保護されてカレーを食べさせてもらった。という経験もある。

人間は本当に腹が減ると良心など微塵も無くなる。

とくに育ち盛りの子供にはまさに地獄である。

現に大阪2幼児ネグレスト餓死事件の妹の体は数カ所欠損していたという。

まあぶっちゃけ書くと兄が食べたんだろう。

ホスト狂いの24歳だった母親はゴミ溜めのような部屋に二人の我が子を捨てホストと旅行とかしんじられん。

親からの虐待は全て許せないがもっとも許せないのがこのネグレスト育児放棄だ。

食事を与えず我が子を餓死させること。死ぬかも知れないが放棄した。

そんなものは未必の殺人などと緩い刑罰ではなく重罪殺人として普通に死刑でいいだろう。

ここ最近、本当に頻繁に我が子の虐待のニュースが飛び込んでくる(以前は今ほどDVに無関心だったこともあり騒がれなかっただけかも知れんが)。

信頼して、愛し愛され、守ってくれるばずの親からの虐待、ネグレスト、本当に許せない。

同じ暴力、殺人でも幼児虐待がもっとも許せない犯罪だと考える。そんな親に育てたその親も親だが(優しさと甘やかすを履き違えてる親の多いこと…)国の教育方針、子供への支援、知っていながら我関せず手を差し伸べない人間。

それらにも問題があり責任があると思う。

もっと強く言えばそれらは共犯者だとも考えられる。


数学の授業も大切だが道徳教育の時間をもっと増やしてもらいたい。

親も優しさと甘やかす履き違えを正せ。

そう真に願う。




イカ泥棒

  • 2020年12月20日(日) 17:59偽レーサーT
  • [修正]

またイカ泥棒がやってきた。

イカんな〜(なんちゃてw

じゃなくてwwイカ盗むなっちゅーの!

オレは大好きなんだよスルメイカが!

またスーパーで売られなくなったらめっちゃ頭にくんぞ!

売っててもお値段高くなっちゃうし。

こんな泥棒野郎には放水なんて生温いことやってないでミサイル発…

イカは日本人しか食べちゃダメだっつー世界条約つくれ。

ワシントン条約の真似して函館条約。



Re.イカ泥棒

  • 2020年12月20日(日) 18:01偽レーサーT
  • [修正]

舐めとんのか!

イカ泥棒!

あもひでの写真集

  • 2020年12月19日(土) 16:50偽レーサーT
  • [修正]

なんか他所様のブログやHPを見ているとまた南部が流行り出してきている様子。

見てるとまた欲しくなっちゃう。

14年式は大好きで初期、中期、後期、ベビーナンブの樹脂、ベビーナンブダイキャストを2丁所有しているが(もちろんモデルガンです)あ、ガスガンも持ってるわ。

でも、また他所様のカスタム写真や実銃写真なんかを見てしまうと欲しくなる。

1911と南部は集めても集めてもまた欲しくなってしまう。のは、なぜなのかしら?

蒐集病はいつまでたっても治らない。



写真は以前撮ったものです。鉄のように見えますがもちろん樹脂です。

ナカ様ご夫婦が一生懸命作って下さった外装カスタム逸品です。



錆びが…ヤバい。どう見ても本チャカ。









Re.あもひでの写真集

  • 2020年12月19日(土) 16:50偽レーサーT
  • [修正]




ケイズさんの十四年式後期型リアルエイジングも78,000円だったら速攻で買っときゃよかった。

知ったの売れちゃったあとだったんだよね…


たまには上野に顔出さなきゃダメだっちゅーことだね。

コロナでなかなかアメ横まで行く気になれんのよ。

Re.あもひでの写真集

  • 2020年12月19日(土) 16:51偽レーサーT
  • [修正]

Re.あもひでの写真集

  • 2020年12月19日(土) 16:51偽レーサーT
  • [修正]

Re.あもひでの写真集

  • 2020年12月19日(土) 16:51偽レーサーT
  • [修正]




このトリッガー周辺を見るとビンビンに勃●してしまう。

Re.あもひでの写真集

  • 2020年12月19日(土) 16:52偽レーサーT
  • [修正]

Re.あもひでの写真集

  • 2020年12月19日(土) 16:59偽レーサーT
  • [修正]

ブヒ&ブヒ

Re.あもひでの写真集

  • 2020年12月19日(土) 17:00偽レーサーT
  • [修正]

ブヒ、ニャゴいじめる

ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月15日(火) 22:45偽レーサーT
  • [修正]

ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな。


エリーゼ君、さ、キミ、ズルいじゃないか。

キミさ、スポーツカーというよりかはレーシングカー寄りじゃないか。

こんなもん公道に持ってきたらズルいでしょ。

たかだか1600cc130馬力程度のカローラのエンジン積んでいるくせに、

オレの心を鷲掴みにして驚かせやがって。ルマンカーじゃないんだから頼むよ

ルマンカーは乗ったことないけどね、ルマンで走るレーシングカーの車載カメラの動画を見ているとね、

コクピットから見える風景がそっくりじゃんよ。

フェンダーがもっこり膨れあがってるし。まんまレーシングカーのコクピットに座っているようだよ。

それになに?このシートに座るまでの儀式みたいなの。


オレはGT 3である程度は慣れているからそれほど苦労しなかったけど


初めてエリーゼに乗る人はかなり苦労すると思いますよ。

たぶん座るまでに3分はかかると思うよ。、、、


それで座ったら何この狭さ!狭っ!

棺桶じゃないんだから頼むよw

 
しかもバスタブのようなこのドライビングポジション。まさにお湯入れたら風呂だな。


あ、ハンドルの位置は調整できないのね。そっかー、リクライニングも上下のシートポジション調整なんてもんも無いんだね。

シートに自分の体を合わせなきゃいけないんだよね。


デジタルメーターパネルやナビなんかもむちろん無いのね。

タコメーターとスピードメーターだけなんだ。

信じられないほどストイックでいいじゃないの。オレはそういうの好きだよ。



でも普通はどうだろ?

21世紀になってもう20年も経つのに

普通は嫌われると思うよ。メーター二つだけではい終わりwみたいなのってね。


まあ、エアコンはついているから、それだけでも有難いよ。

ゴーカートとFJマシンの間にあるようなマシンには驚きの快適装備だよ。  

ハンドルは

当然重ステね。


それと安全装備?

あのABSだけですけど。

トラクションコントロールって

なんですか?


ガス、ブレーキ、クラッチペダル類は横一列に綺麗に並んでいますね。美しい。


たまにアクセルとブレーキ一緒に踏んじゃうけど。たまにだからいいかな。

ペダルも物凄く小さいしね。これって赤ちゃん用?


それとそれとカローラのエンジンのクセにオレの頭の直ぐ後ろでなんかスゲー音出して叫くのやめてもらえません。耳が痛くなるんですけど直ぐ後ろだから。


それとそれとそれと、そうだよね、安全装備なんもないから下手な人が調子こいて運転したら

アンダー出して壁に追突したりスピンして壁に追突するんだね。

ミッドシップだからズルっときたらパーンって行っちゃうんだもん。

行っちゃうときはイッキに行っちゃうよね天国に…



でも針の穴を突けるような上手な運転をすれば椿ラインは無敵なんだね。

130馬力のくせにね。


オレも18歳で免許取って色んな車に乗ってきたよ。

まさかこの歳でたかだか1600ccのカローラエンジン積んだ車に心奪われるとは、

思ってもらいなかったよ。

しかも991式ポルシェGT3RSを鬼のように極めた漢が…





いや、いや、皆さんこんばんは。久々に手のひらに汗かきました。

空冷ポルシェだマツダロードスターだの、全部ぶっ飛んじゃいました。スッキリ♪


現行ポルシェね、フェラーリ?フェラーリはそもそも嫌いだけど、

マクラレーン、ベンツGT、ランボルギーニデ…なんとか、

んなもんいらんわ!って、

このロータスエリーゼ様の前ではお前らはただの乗用車だ!バカもん!

なんてね。まあエリーゼがズルいですよね。

ゴーカートの王様みたいな作りをしたエリーゼと、

安全性、快適性、エンジン性能、馬力追求、環境問題などなど、

それらを全てクリアしながら作るスポーツカーと、

ロータスエリーゼは別モノなんです。


サーキットではマクラレーンやフェラーリがもちろん速いし楽しいかもしれませんが、

公道ではエリーゼほど楽しいクルマは他に無いのではと思います。少なくとも自分の経験ではありません。



小さくて軽くてシンプルでストイック。

マニュアルトランスミッション、後輪駆動。

人車一体になり自分の手足のように動かせるクルマ。

スピードを出さずとも楽しめるクルマ。しかし峠じゃ負け知らず。


そんなスポーツカーを望んでいましたが…

ありました、ここに。ロータスエリーゼ。




サーキットやターンパイク、伊豆スカイラインじゃGT3が圧倒的に速いです。

でも椿ラインや芦ノ湖スカイラインのようなうねりまくった低速コーナーが続くワインディングじゃ、流石のGT3もエリーゼには太刀打ちできない。と断言です。


こんなピュアなスポーツカーに初めて出会いました。

スポーツカーというよりかはレーシングのカテゴリですね。

ルマンカーのミニチュア版。


いや、マジで驚きました。



追記

ロータス車にはエリーゼの他にエボーラ、エキシージ、

それにエリーゼスーパーチャージャーがありますが、

エボーラはあれはどちらかと言うとポルシェボクスター風の味付けと聞くので

外しますが、

エキシージまでいくとエンジン重いし車体も重くなりエリーゼよりも大きくなります。

馬力もこの車格にはどう考えても公道ではオーバースペックです。

それを考えると、たぶんバランスはエリーゼの方が良いのかなと推測します。

エリーゼのスーチャーはバランスも変わらず速くなるでしょうけど、

スーチャーという過給機が気になります。ピュアという面ではどうなんでしょう。

と言うか気持ちの問題ですね。あくまでもノーマルアスピレーションに拘りたい。


今回試乗したNAエリーゼもこれだけ速ければ充分だと思います。

バランスもロータスファミリーの中で一番良いのかと思われます.

公道でこんなに楽しく走れた車は本当に初めてです。

馬力ばかりがスポーツカーでは無いと言う事を今回衝撃的に改めて知りました。




でも、


ロータスお前もか!

と言う感じでいよいよロータスまでもが中国資本傘下になってしまったようです。

エリーゼ、エキシージ、エボーラ、全部製造終了です。

今買えるのは在庫車のみで、

その数も少なく、もう新車では買えなくなってきたようです。

なんて残念なことか。

もっと早くからエリーゼを試乗していたなら、

GT3からGT3RSに乗り換えずに迷うことなくエリーゼを買っていたでしょう。

値段もGT 3RSの5分の1ですからね。

在庫が、無くなる前にディラーに飛び込め!

いや、無理です。つい先日700万円も損してポルシェ売っちゃったばかりですから。

女房死にます。

 
今エリーゼを新車で買える立場の人は、

他のスポーツカーなどに目を向けずにまっしぐらにエリーゼを買っ下さい。


私の妬ましい目が貴方を見ていますから。




Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月15日(火) 22:54偽レーサーT
  • [修正]

箱根に向かう前にまずは腹ごしらえ

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月15日(火) 22:56偽レーサーT
  • [修正]

ランチはCoCo壱番屋の海鮮カレー

安定の美味さ

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月15日(火) 22:57偽レーサーT
  • [修正]

箱根着きました。

箱根にあるレンタカー屋さんです。

スポーツカー専門のレンタカー屋さんなんですよ。

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月15日(火) 23:00偽レーサーT
  • [修正]

フェラーリ355のマニュアルトランスミッション、

ランボルギーニなんとか、

ポルシェ964ターボマニュアルトランスミッション、

今回のエリーゼ、35、34、33、32GTR、

前期型NSXなどなど

レンタルできるお店です。

←このような改造車にも乗れます。

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月15日(火) 23:02偽レーサーT
  • [修正]

スーパースポーツカーの他に箱スカ、ケンメリ、豆腐屋の86など、

旧車ものれますよ。

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月15日(火) 23:08偽レーサーT
  • [修正]

でた!ロータスエリーゼ!

ちっちゃ!

軽自動車かよ

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月15日(火) 23:09偽レーサーT
  • [修正]

スポーツカーというよりもレーシングカーに近いエリーゼ君

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月15日(火) 23:10偽レーサーT
  • [修正]

皆さん、

ここ跨ぐんです

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月15日(火) 23:14偽レーサーT
  • [修正]

彼女にはスカートで来てもらって下さい。

パンツ丸見えですから。

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月15日(火) 23:19偽レーサーT
  • [修正]

このエリーゼはフェーズ2といって

前期型になります。

1600cc 130馬力トヨタ製エンジン。

かなり前のカローラ搭載エンジンですね。



カローラのエンジンがこんなに良かったとは知らなかった。

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月15日(火) 23:27偽レーサーT
  • [修正]

エンジン外観はショボイです。中身も普通のカローラのエンジンです。馬力もたったの130馬力です。

しかし、このエンジンが…1トンを切ったエリーゼに載せると、

充分速いエンジンになります。

あ、速いといってもGT3RSとは比べないでね。

次元が違うから。

公道で楽しく遊べる速さという事です。


Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月15日(火) 23:31偽レーサーT
  • [修正]

安心の普通のトヨタ製のエンジンを使っても

レーシングカーにしちまう不思議なロータスマジック。

あ〜欲しいよ〜

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月15日(火) 23:36偽レーサーT
  • [修正]

しかし、こんな素晴らしいレンタカー屋さんもあるんだね。

箱根にあるから借りてサッと箱根のワインディングを楽しめちゃう。

箱根一周で約150キロ。ちょうどいい距離乗ってまたサッと返せちゃうからいいよね。

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月15日(火) 23:40偽レーサーT
  • [修正]

そのレンタカー屋さんでクラッシュ写真集を見せてもらったんだけど

色んなクルマで結構皆さん事故ってんのね。

スゲー全損写真もあった。ありゃ重症か死んだな。

ドライバーも大変ですが、

レンタカー屋さんも大変です。

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月15日(火) 23:54偽レーサーT
  • [修正]

まあ、良し悪しあるな。

スポーツカー乗ったことも無い人がいきなり箱根じゃ

事故るかもね。

スポーツカーと普通車では挙動の変化も違うし、

荷重移動も考えて運転しなくてはならないし、

そこにスピードが出ちゃう。楽しいからつい踏んじゃうけど

挙動と荷重の動きを考えて動かさないと危ないよ。

カーブの手前でしっかりブレーキ踏まないと事故ります。

それとカーブを旋回中にブレーキ踏むとスピンする場合がありますからね。

カーブ手前でしっかりブレーキ踏みフロントタイヤに荷重をかけてコーナーに入り旋回中はブレーキ踏まずにアクセルワークで調整していく。クリッピングポイントに差し掛かり出口が見えたらアクセルを開けていく。クリッピングポイントを過ぎる前に全開にするとイッキに荷重がリアタイヤにかかりブッシュアンダーが出て壁に追突します。

これが基本操作です。

この一連の動きをスムーズに行うにはカーブ手前でしっかりブレーキを踏めないとそうなりません。

ダラダラ踏んではダメです。ガッと踏むんです。ダラダラ踏むから速度を落とせずにカーブ旋回中にヤベーとなってブレーキを2度踏みしちゃうんです。それでスピン。

ブレーキが一番重要なのです。タイヤやサス交換したりする前にブレーキを練習しましょう。

ブレーキを制する者はあらゆる道で楽しく走れるようになります。もちろんサーキットでも。

それと公道でアウトインアウトはやめましょうね。

危ないから。はみ出して対向車と衝突したら大変な事になります。

あくまでもミドルインミドルで走りましょう。

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月16日(水) 0:17偽レーサーT
  • [修正]

小さいな

B型ロードスターを同じくらいの大きさか

幅はエリーゼの方が広いが。

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月16日(水) 0:19偽レーサーT
  • [修正]

低い低すぎる!

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月16日(水) 0:21偽レーサーT
  • [修正]

まさにタバコを地面で消せます

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月16日(水) 0:22偽レーサーT
  • [修正]

その低い目線もヤル気にさせるのです。

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月16日(水) 0:25偽レーサーT
  • [修正]

オッサン近過ぎるっつーの!

狭い狭すぎる!

今回は身長約180センチ体重約90キロのオッサンと交代で乗りました。

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月16日(水) 0:34偽レーサーT
  • [修正]

このオッサン、

オレの師匠です。

あくまでも運転の。

社会的にはぜんぜんオレの方が地位は上ですがw

このオッサンのドライビングは神ってます。

伝説の大垂水、箱根の王者です。2ちゃんでも散々に弄られていました。

筑波でも負け知らず。草レースでも一位、カートでも一位、箱根でも一位。

かの黒沢元治氏に素人で唯一認められた人です。

流石のオレでもこのオッサンには敵いません。

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月16日(水) 0:44偽レーサーT
  • [修正]

そんなオッサンがなにこれめっちゃ楽しいじゃん!と満面の笑顔を見せたのでやはりエリーゼは偉大です。自分も右に同じ同感です。

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月16日(水) 0:52偽レーサーT
  • [修正]

久々に恐怖wじゃなく本当に楽しかったドライビングができた。

今夜はオッサンとうちの家族で焼肉。

楽しいドライブの後のビールが美味いこと。

Re.ロータスエリーゼを知らずにスポーツカーを語るな

  • 2020年12月16日(水) 0:58偽レーサーT
  • [修正]

ひとり焼肉ライクさん。

ここの肉好きです。




来週は964ターボを借りて走りに行きます。

空冷ポルシェ、どんな走りをするのでしょう。

楽しみです。